恋してフーセンガム

恋してフーセンガム

有岡沼にハマりました。

ジャニーズのコンサートの持ち物

こんにちは。

ジャニーズのコンサートにおいて、気合の入れ方は人それぞれかとは思いますが、私は意外と前日の夜まで全く考えないようにしています。

なんで?

ウキウキしちゃうのが普通じゃないの?

って思うかもしれませんが、私はなるだけ脳内から排除しています。

理由は簡単です。

 

 

何も手につかなくなってしまうからです。

 

いや、もうね、大変なんですよ。

学生の頃は二週間以上前から14日後のこの時間はきっと開演前のそわそわしてる時間だろうななんて考えていたわけです。脳内お花畑もいいところです。。。

 

f:id:nazoblog:20200126171506j:plain

 

 

そして肝心の持ち物。

 

①応援うちわ

②ペンライト予備用

③双眼鏡

④雨が降る可能性のある日はヘアアイロン

⑤夏場は塩飴と水分

 

以上です。

それだけ?って思うかもしれませんがこれだけあれば十分です。

ポイントはできるだけ持ち物を増やさないことです。荷物が多くなるととにかく邪魔です。公演中の座席はとても狭いので、できるだけ物を減らしたいです。開演前に横の人がお手洗いに行くときなんか、荷物の大移動をする羽目になります。

 

 

①応援うちわ

会場で応援うちわの販売ももちろんありますし、絶対に買います。でも、私はファンサも欲しいので、自作の蛍光用紙を使ったうちわも持っていきます。ファンサを狙うのであれば圧倒的に自作の大きな文字のものがおすすめです。顔のプリントって近くで見たら誰か判別できますけど、遠目で見たらわかりにくいですからね。

 

 

 

②ペンライト予備用

この中でひときわ目立っているのがペンライト予備用かと思います。

以前、キンブレの記事の中で触れたこともありますが、私はペンライトが売り切れて買えなかった経験があります。もうね、公演中、生きた心地がしませんでした。

グッズ列が長いときなんかは、売り場に入る人数が制限されるじゃないですか?一定数の人が入ったら、これ以降の人は少々お待ちくださいって。私が売り場に入場規制かけられるちょうど前の人たちの購入している最中に、悲劇は訪れました。

 

 

係員「ペンライト、ペンライトが売り切れでーす!」

 

(どよめくファン)

 

 

まじかー、と並んでいるファンにお通夜モードが流れ始めました。

ポスターやうちわならまだわかる。人気の差があったり、たくさん購入していく人もいるし。でもペンライト売り切れは違くない???みんな使うものじゃん?ちゃんと人数分置いてあったのかい? 

この時ばかりは運営を恨みに恨みました。でも恨んだってペンライト買えなかったわけで…。

ペンライトを購入できた他のファンも恨みました。全く罪はないけれど......。

 

これ以降私はコンサートに必ず予備のペンライトを持っていくようになりました。

とはいえ、近年ペンライトの売り切れなんてそうそう聞かないですけど。JUMPでいったら2016のDEAR.魂(親愛魂)が最後かなぁ?

(私が買えなかったのは2012年のWORLD TOURです。)

 

 

 

(この間は公演の途中で電池が切れましたが、まぁそれは交換していなかった私が悪い。でも目安時間4時間って短すぎだろ…)

 

 

③双眼鏡

私は8倍の物を使っています。防振機能が付いたお高い双眼鏡を使っている方も良くいらっしゃいますが、私は防振付きの物でなくともそこまでストレスを感じないのでまだまだ使っていこうと思います。ビクセンアリーナというものです。ジャニーズファンの中では結構一般的なんじゃないかな。比較的軽量なのでコンサート終盤になっても疲れません!

ですが、防振機能付きのリッチな双眼鏡を使ってる方からの防振双眼鏡の支持率はとても高いので、余裕がある人は買ってみるのもいいかと思います。防振にしてから世界が変わったのよ!って知念担の方に言われたこともあります。

 

 

 

ヘアアイロン

雨の日だけですが、前髪用です。私はワンレンとか掻き上げ前髪ではないので、毎朝前髪を巻いています。ですが髪がまっすぐに戻りやすいので、雨の日なんかは、ストレートヘアに戻っています。いくら会場が暗くてメンバーからはそんなに見えなくても、天井席でも、前髪が決まってないと、全力では楽しめないのです。これ女子のあるあるだよね?????前髪に命かけてる系ではありませんが、気分が8割がた左右されます。共感プリーズ。なので、持ち運びできる、コードレスのヘアアイロンを持っていくようにしています。

粧直しも大切だけど、髪の毛ってもっと大切だと思うのはカレンだけでしょうか?

化粧直しめんどくさくてメイクポーチ持ち歩かない人間の言うことでもないかもですが。

 

 

 

残り、ケータイお財布リップはコンサートに限らずどこへでも持っていきます。

 

 

そして、夏場限定ですがお水と塩飴を持っていきます。

お水と塩飴です。

なんで太文字にしたのかというとホントに大切だから。熱中症予防は絶対してください。日焼け大作で日焼け止めや日傘も大切だとは思いますが、熱中症予防の方がよっぽど大切です。特に、グッズ列にたくさん並ぶことが予想される日は注意が必要です。

以前、グッズ列に並んで1時間半ほどたったころ、購入ブースを目の前にして横の人が倒れたことがありました。文字通り倒れていました。あれは恐怖映像として今でも鮮明に覚えています。せっかくその日を楽しみにしてきたのに、熱中症になって気分が悪くなったらコンサートも具合が悪いまま見ることになります。体調不良の時のコンサートって思いっきり楽しめないです。そうならないためにも、事前に備えておきましょう。

 

 

 

~番外編~開演までの過ごし方

ちなみに私は開場してから開演までの間は爆睡していることが多いです。私が集合時間を決めるときは開演1時間前くらいに設定するのですが、他の方って会場してすぐに入る人多いですよね?お友達とお話して過ごすことも多いですが、(周りで初めて入られる方がいるかもなので、公演内容についての話題は避けます)そうでなければ基本的には寝ています。いつも睡眠時間足りてない人間なので。

 

 

そして、私がよくやるのは、機材席をみること!!

音響さんや映像の担当の方のミキサー画面を双眼鏡で見ています。STAFFパーカーいいなーなんて思いながら。Ride On Time (ジャニーズのコンサートの裏方さんがよく取り上げられる番組)なんかでインタビュー受けてたスタッフの方がいたりするんですよ! あ!テレビで見たあの人ほんとにコンサートで働いてるんだ!!って知れると嬉しくなります。公演中はメンバーを見ていることが多いですが(当たり前)たまーに機材席の方を見ることもあります。真剣に仕事をしている姿を見ると、たくさんの人の力でコンサートが成り立っているんだなあと実感します。公演前には双眼鏡でのぞきながら、今日もよろしくお願いしますって念じてます。

 

 

以上、カレンなりのコンサート持ち物紹介でした。